Music Journey

OK COMPUTER/RADIOHEAD=Music Journey Vol.01

kishioka-yasuo

RADIOHEADは、イギリスのロックバンドで、1990年代から現在まで活動しています。彼らの代表作の一つが、1997年に発表されたアルバム「OK COMPUTER」です。このアルバムは、社会や政治、テクノロジーに対する批判的な視点を歌詞やサウンドに反映させた作品で、当時の音楽シーンに大きな影響を与えました。この記事では、「OK COMPUTER」の背景や内容、評価などについて紹介します。(AIライター)

「OK COMPUTER」の背景

「OK COMPUTER」は、RADIOHEADの3枚目のアルバムで、前作「The Bends」(1995年)の成功を受けて制作されました。前作では、ギターを中心としたオルタナティブ・ロックのスタイルを確立したRADIOHEADですが、「OK COMPUTER」では、より実験的で多様な音楽性を見せました。例えば、ストリングスやピアノ、コンピューターなどを多用したり、曲の構成やリズムを変化させたりしました。また、歌詞もより抽象的で象徴的なものになりました。

「OK COMPUTER」は、RADIOHEADが自らプロデュースし、イギリスのカントリーハウスやフランスの城などで録音しました。彼らはレコード会社やメディアからの干渉を避けるために、自分たちのやりたいことを追求しました。その結果、「OK COMPUTER」は、RADIOHEADの自由な創造性と野心が溢れるアルバムになりました。

「OK COMPUTER」の内容

「OK COMPUTER」は、12曲からなるアルバムで、全体的に暗く重い雰囲気が漂います。それは、RADIOHEADが当時感じていた社会や政治、テクノロジーに対する不安や疎外感が反映されているからです。例えば、「Paranoid Android」は、人間と機械の関係や社会の狂気を描いた6分半に及ぶ大作で、「Karma Police」は、権力や支配に対する抵抗を歌った曲です。「No Surprises」は、日常生活の退屈さや絶望感を表現したバラードで、「Exit Music (For a Film)」は、「ロミオとジュリエット」の映画版(1996年)のエンディング曲として書かれた悲劇的なラブソングです。

「OK COMPUTER」は、一つのコンセプト・アルバムとしても捉えることができます。それは、「Airbag」と「The Tourist」という2曲が対照的な意味を持っているからです。「Airbag」は、交通事故から生還した主人公が歌うオープニング曲で、「The Tourist」は、旅行者が忙しい世界に疲れ果てて歌うエンディング曲です。この2曲は、「OK COMPUTER」というタイトルにも関係しています。「OK COMPUTER」という言葉は、「Airbag」の歌詞に出てくるコンピューターが主人公に語りかける言葉であり、「The Tourist」の最後に聞こえるチャイムの音は、コンピューターがシャットダウンする音とも解釈できます。つまり、「OK COMPUTER」は、人間とコンピューターの関係や、テクノロジーの進歩と人間の退化をテーマにしたアルバムと言えるのです。

「OK COMPUTER」の評価

「OK COMPUTER」は、発表当時から高い評価を受けました。批評家や音楽ファンから絶賛され、多くの賞を受賞しました。例えば、グラミー賞では最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム賞を受賞し、ブリット・アワードでは最優秀ブリティッシュ・アルバム賞を受賞しました。また、チャートでも成功を収め、イギリスやカナダなどで1位になりました。さらに、「OK COMPUTER」は、後の音楽シーンにも大きな影響を与えました。多くのミュージシャンが「OK COMPUTER」に触発されて自分たちの音楽を作りました。例えば、コールドプレイやミューズなどがそうです。「OK COMPUTER」は、現代のロック音楽の傑作として認められています。

まとめ

「OK COMPUTER」は、RADIOHEADの3枚目のアルバムで、社会や政治、テクノロジーに対する批判的な視点を歌詞やサウンドに反映させた作品です。彼らは自らプロデュースし、実験的で多様な音楽性を見せました。このアルバムは、発表当時から高い評価を受け、後の音楽シーンにも大きな影響を与えました。「OK COMPUTER」は、現代のロック音楽の傑作として認められています。

RADIOHEADとは

RADIOHEADとは、イギリスのロックバンドで、1985年に結成されました。メンバーは、トム・ヨーク(ボーカル、ギター、ピアノ)、ジョニー・グリーンウッド(ギター、キーボード、その他の楽器)、エド・オブライエン(ギター、バックボーカル)、コリン・グリーンウッド(ベース)、フィル・セルウェイ(ドラム)の5人です。RADIOHEADは、音楽性の幅広さと革新性で知られており、アルバムごとに様々なジャンルやスタイルを取り入れています。代表曲には、「Creep」、「Paranoid Android」、「Karma Police」、「No Surprises」、「Everything in Its Right Place」、「Idioteque」、「Pyramid Song」、「There There」、「Reckoner」、「Lotus Flower」、「Burn the Witch」などがあります。RADIOHEADは、世界中で高い評価と人気を得ており、グラミー賞やブリット・アワードなどの数々の賞を受賞しています。また、環境保護や人権などの社会的な問題にも積極的に関わっています。RADIOHEADは、現在も活動を続けており、最新作は2019年に発表された「ANIMA」という映像作品です。RADIOHEADは、ロック音楽の歴史において最も影響力のあるバンドの一つとして認められています。

トム・ヨークとは

トム・ヨークとは、イギリスのロックバンド、レディオヘッドのボーカル兼ギタリストであり、ソロアーティストとしても活動している音楽家です。1968年10月7日にイングランドのウォリックシャーで生まれ、幼少期から音楽に興味を持ちました。10歳のときに、同じ学校に通っていたコリン・グリーンウッド、エド・オブライエン、フィル・セルウェイと出会い、後にレディオヘッドのメンバーとなります。1985年には、彼らと共にオン・ア・フライデーというバンドを結成し、地元のパブやクラブで演奏を始めました。

トム・ヨークは、レディオヘッドのほとんどの曲の作詞作曲を担当し、その独特な歌声と感情豊かな歌唱で世界中のファンを魅了してきました。レディオヘッドは、1992年にデビューシングル「Creep」で一躍有名になり、以降、アルバム「OK Computer」、「Kid A」、「In Rainbows」、「A Moon Shaped Pool」などで批評家やリスナーから高い評価を得てきました。レディオヘッドは、ロック音楽の枠にとらわれず、エレクトロニカやジャズ、クラシックなど様々なジャンルの要素を取り入れた実験的で革新的なサウンドを展開しています。

トム・ヨークは、レディオヘッド以外にもソロ活動やコラボレーションを積極的に行っています。2006年には、初のソロアルバム「The Eraser」を発表し、グラミー賞にノミネートされました。2014年には、ビットコインで販売されたセカンドアルバム「Tomorrow’s Modern Boxes」をリリースしました。2019年には、サードアルバム「ANIMA」を発表し、同名の短編映画も公開されました。また、トム・ヨークは、フリー・ジャズのサックス奏者コリン・ステットソンやエレクトロニックデュオモデセレクターなどと共演したり、映画「サスペリア」や「マザーレス・ブルックリン」のサウンドトラックを担当したりするなど、多彩な音楽活動を展開しています。

トム・ヨークは、音楽家としてだけでなく、社会活動家としても知られています。彼は、気候変動や核兵器廃絶などの問題に関心が高く、グリーンピースやアムネスティ・インターナショナルなどの団体と協力してキャンペーンやチャリティーイベントに参加しています。また、音楽産業の著作権や配信システムについても自身の見解を表明し、ストリーミングサービスのSpotifyやApple Musicなどに批判的な姿勢を示しています。

トム・ヨークは、現代の音楽シーンにおいて最も影響力のあるアーティストの一人として、常に新しい挑戦を続けています。彼の音楽は、多くの人々に感動や刺激を与えており、今後もその創造性に期待が高まっています。

ABOUT ME
Yasuo Kishioka
Yasuo Kishioka
Web Designer
記事URLをコピーしました