Music Journey

Beaucoup Fish/Underworld=Music Journey Vol.04

kishioka-yasuo

Underworldは、イギリスのエレクトロニックミュージックのグループです。彼らは1980年代に活動を始めましたが、1990年代にブレイクビーツやテクノなどのジャンルを取り入れて、独自のサウンドを確立しました。彼らの代表作のひとつが、1999年にリリースされたアルバム「Beaucoup Fish」です。

「Beaucoup Fish」は、Underworldの4枚目のスタジオアルバムで、全11曲からなります。このアルバムは、彼らの前作「Second Toughest in the Infants」(1996年)の成功を受けて制作されました。アルバムのタイトルは、フランス語で「たくさんの魚」という意味で、メンバーのカール・ハイドがパリで見た魚屋の看板にインスパイアされたと言われています。

このアルバムは、エレクトロニックミュージックの多様性と創造性を示す作品として高く評価されています。収録曲は、テクノやハウス、トランスなどのダンスミュージックから、アンビエントやドラムンベースなどの実験的な音楽まで幅広くカバーしています。また、カール・ハイドの独特な歌詞やボーカルも、アルバムの魅力を高めています。

「Beaucoup Fish」は、商業的にも成功を収めました。イギリスではチャート2位に入り、ゴールドディスクに認定されました。また、アメリカではビルボード200に初登場で最高117位にランクインしました。さらに、このアルバムからは、「Push Upstairs」「Jumbo」「King of Snake」「Bruce Lee」などのシングルがリリースされました。

「Beaucoup Fish」は、Underworldのキャリアの中でも重要な位置を占めるアルバムです。彼らはこのアルバムで、エレクトロニックミュージックの可能性を広げるとともに、自分たちの個性を表現しました。このアルバムは、今でも多くのファンや批評家から高い評価を得ています。

1. Cups
アルバムのオープニングを飾るこの曲は、緩やかなビートとシンセのパッドが印象的なアンビエント・テクノです。カール・ハイドのボーカルは、歌詞ではなく音として使われており、幻想的な雰囲気を作り出しています。

2. Push Upstairs
テンポを上げたこの曲は、打ち込みのドラムとベースがドライブ感を与えるテクノです。カール・ハイドのボーカルは、繰り返されるフレーズが耳に残るキャッチーなものです。曲の中盤では、シンセのリフが加わり、盛り上がりを見せます。

3. Jumbo
この曲は、アルバムの中でも最もポップな曲です。明るく軽快なピアノとストリングスが印象的なハウスです。カール・ハイドのボーカルは、恋愛をテーマにした歌詞を歌っており、感情的な表現が見られます。

4. Shudder / King of Snake
この曲は、二部構成になっています。前半は、シンプルなビートとシンセのパターンが続くブレイクビートです。後半は、サンプリングされたギターとボーカルが加わり、テンションが上がるテクノです。カール・ハイドのボーカルは、キング・オブ・スネークというフレーズを繰り返しており、神秘的な雰囲気を作り出しています。

5. Winjer
この曲は、穏やかなビートとメロディが心地よいアンビエントです。カール・ハイドのボーカルは、ささやくように歌っており、優しさと寂しさを感じさせます。

6. Skym
この曲は、複雑なリズムとシンセのサウンドが特徴的なエレクトロニカです。カール・ハイドのボーカルは、言葉ではなく声として使われており、音楽と一体化しています。

7. Bruce Lee
この曲は、ファンキーなギターとベースが目立つダンス・ロックです。カール・ハイドのボーカルは、ブルース・リーについて歌っており、エネルギッシュな表現が見られます。

8. Kittens
この曲は、高速で刻まれるビートとシンセが迫力あるテクノです。カール・ハイドのボーカルは、猫について歌っており、可愛らしさと狂気を感じさせます。

9. Push Downstairs
この曲は、Push Upstairsの別バージョンです。テンポは落ち着いており、シンセのサウンドも変化しています。カール・ハイドのボーカルは、歌詞も一部変わっており、よりメランコリックな印象を与えます。

10. Something Like a Mama
この曲は、ゆったりとしたビートとオルガンの音が温かみのあるダウンテンポです。カール・ハイドのボーカルは、母親について歌っており、愛情と感謝の気持ちが伝わってきます。

11. Moaner
アルバムの最後を締めくくるこの曲は、激しいビートとシンセが圧倒的なテクノです。カール・ハイドのボーカルは、叫ぶように歌っており、怒りと不満をぶつけています。

Underworldについて

Underworldとは、イギリスのエレクトロニックミュージックのデュオです。メンバーはカール・ハイドとリック・スミスで、1980年代にフリーク・パワーというバンドで活動していました。その後、ダンスミュージックに転向し、1990年代にはテクノやトランスのシーンで大きな成功を収めました。代表曲には「Born Slippy.NUXX」や「Rez」などがあります。

Underworldは、音楽だけでなく映像やアートにも関わっており、多彩な表現を見せています。例えば、ダニー・ボイル監督の映画「トレインスポッティング」や「サンシャイン」のサウンドトラックを担当したり、ロンドンオリンピックの開会式の音楽監督を務めたりしました。また、インターネットやアプリを使ったインタラクティブなプロジェクトも展開しています。

Underworldは、エレクトロニックミュージックの歴史において重要な役割を果たしたグループです。彼らの音楽は、常に革新的で感動的であり、多くの人々に影響を与えました。

ABOUT ME
Yasuo Kishioka
Yasuo Kishioka
Web Designer
記事URLをコピーしました