Filmora

特定箇所の色を変える方法【Filmora13】

kishioka-yasuo

映像内の特定の箇所を「HSL」の設定を行うことで、変化させることができるようになります。
さらに、アニメーションによる色の変化やマスク機能による色の変化なども行えます。

特定箇所の色を変える場合

HSL画面の表示

タイムラインに配置した映像を選択した状態で、画面右側の項目から「色」→「HSL」と進んでいき、設定画面を表示させます。

ブルーのスーツの色を変えていきます
「色」を選択
「HSL」を選択

色の変化

8色の円から変化させる対象の色に一番近い色を選択。
「色相」「彩度」「輝度」のスライダーを動かして、色を変化させます。

スーツの色に近い円を選択
「色相」「彩度」「輝度」のスライダーを動かして色を変化
ブルーのスーツの色がグリーンに変わりました

色の変化をアニメーションさせる場合

HSL画面の表示

タイムラインに配置した映像を選択した状態で、画面右側の項目から「色」→「HSL」と進んでいき、設定画面を表示させます。

色のアニメーションを設定

(例)4秒ごとに服の色が赤からピンクへ、ピンクから赤へ変化していくアニメーション。

  • 0秒:「色相」右側の◇アイコンを選択
  • 4秒:「色相」右側の◇アイコンを選択して、数値を「-100」に設定
  • 8秒:「色相」右側の◇アイコンを選択して、数値を「0」に設定
  • 12秒と16秒にも同様の設定を繰り返し設定
0秒:「色相」右側の◇アイコンを選択
4秒:「色相」右側の◇アイコンを選択して、数値を「-100」に設定

読み込んだテキストをマスクとして使用する場合

(例)横にスライドする壁の映像に対して、「WALL」と言うテキストをマスク版として採用した箇所のみ色を変化させる映像。

マスク用のテキストを作成

あらかじめマスクとして使用する文字を作成してPNGファイルとして書き出しておきます。

マスク画面の表示

タイムラインに映像を2つ配置。上に配置した映像を選択した状態で、マスク設定画面を表示させ、先に書き出しておいたPNGファイルを読み込み、マスク版として選択します。

タイムラインに2つの同じ映像を配置
読み込んだPNGファイルを選択

HSL画面で色を変える

マスクを設定した映像を8色の円から変化させる対象(壁)の色に一番近い色を選択。「色相」「彩度」「輝度」のスライダーを動かして、色を変化させます。

下に配置した映像を非表示にした状態
マスク版として採用した箇所の色を変更
ABOUT ME
Yasuo Kishioka
Yasuo Kishioka
Web Designer
記事URLをコピーしました